「コボルトと秘宝の迷宮」 事前カード評価(同志社大学hsサークル合同評価)

「コボルトと秘宝」の画像検索結果

 

こんにちは。luckymokokoです。

 

突然ですが......実は僕は同志社大学のhsサークルに所属していまして、今回の「コボルトと秘宝の迷宮」事前カード評価はそのサークルメンバーと合同で行うことにしました。

この記事一枚で4人分の評価が読めます!お得です!まぁシビラさんシートのほうがみれますけどね...

(本来参加予定のメンバーはもう二人いたのですが僕が寝落ちしたせいで参加できませんでした。この場を借りて深くお詫び申し上げます。ごめんね。)

 

⦿参加してくれたメンバー一覧......

luckymokoko (@mokoko444) | Twitter

主催。レジェ二桁到達、三桁フィニッシュしたことあるくらいの人。

はくおろ (@akintogok) | Twitter

先月はドラクエに出張して2桁とか結果出してた人。

ばにら (@Girlish_Number_) | Twitter

先月入ってくれた人。ゆるキャラ

🎣🐟Xiel🐟🎣 (@HS_Xiel) | Twitter

hs初めて2か月でワイルド40位を達成したやばい人。

以下それぞれ、ラ、は、B、Xで表記します。

 

⦿評価基準

・hs界隈の慣例に従い4段階評価にしています。

☆4 サンキューベンブロード!...使うだけで有利になる。異常なバリュー。

☆3 強い...特定のデッキのコアカード(変更の余地のない枠)になる。

☆2 普通...特定のデッキに入る可能性がある。自由枠として採用される。

☆1 弱い...使われない。

★0.5 複数人評価なので0.5くぎりで総合評価とします。0.25は0とします。

*特定のデッキとは環境に存在しうるデッキのみを対象とします。

 

 1.ウォーロック

 

 

評価:☆☆★(ラ2・は4・B3・X2)

は:強いですよね。

ラ:面白いよね。でもzoo組む時いれないかなぁ。

X:ウォーロックの一マナ優秀なの多いからなぁ。

ラ:1マナはパッチ多いし1/2/1より1/3/1出したいんだよなぁと思ったけどどうかな。

X:入れるなら炎のインプの枠かな。

 

 

評価:☆☆☆☆!!!(ラ4・は4・B4・X4)

ラ:逆にこれは......どんなデッキでも入りそう。

X:有名海外プレイヤーが一生zooにはケレセス入らないって言ってましたね。

 

 

評価:☆☆(ラ2・は2・B2・X3)

ラ:これ似たようなのシャーマンになかった?(干満の大波)あれ弱いしなぁ。

は:そういえば4マナ4点ダメージありますね。

X:シャーマンとは回復の貴重さが全然違うから強いと思うよ。

B:でもアップグレードは簡単そう。

 

 

 

 評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

X:おもしろいけど流石に5/2/2は弱すぎる。

B:重いですよね。

ラ:重いしさらに断末魔だからなぁ。

X:プリにポーションでとられるのおもしろい。

 

 

評価:☆☆(ラ2・は2・B2・X2)

B:出てきたらかなりうざそうですね。

ラ:3/9と1/33体って踏み倒して出しても言うほどトレード能力なくない?虫害が欲しい......まぁないが......

は:ンゾスで復活させたいですね。

 

 

評価:☆☆★(ラ1・は4・B3・X3)

X:おもしろいと思うよ。

は:これはクエストロック復活も願っての4です。

ラ:4マナで使うには全体除去は過剰すぎるからほんとにクエスト達成のためのカードだよね。手札ためて一気に捨てないとそもそも達成もしないし。

は:コントロールロックには入りませんか?

X:コントロールロックだとグルダン引いた瞬間使えなくなるからなし。

 

 

 評価:☆(ラ1・は1・B2・X1)

ラ:これ6/3/6挑発ってわりとスタッツいいんだね。

B:最後まで出せば勝ちってのはいいですけどね。

ラ:う~ん勝ちってほどでもないのが残念。

は:これは達成までちょっと長すぎますよ。

X:うん。流石にそのころにはゲーム終わってる。達成したら特殊勝利くらいでよかった。

 

2.シャーマン

 

 

 評価:☆(ラ2・は1・B1・X1)

X:これとストームコーラーでアラキア出せってことだろうけどマナかかりすぎ。そもそもアラキアが弱いし。

B:そうですよね。

ラ:どっちかというと他のシャーマンでスぺダメ出すために使う感じに可能性あるかなって。

X:うまい人はヒロパで出してくるよw

ラ:一応場にスぺダメトーテムでててもさらに出せるっていうのがメリットかなと。

 

 

 評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

ラ:これは弱いなぁ。

は:そもそも今使えるオーバロードのカード少ないですよね。

X:劣化無貌の操り手って感じ。

 

 

 評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

ラ:トークンシャーマンにワンチャン......ないよなぁ。

X:ドルイドの4マナで全体に2/2出す断末魔つけるやつも使われてないしね。

ラ:森の魂ですね。

B:あ、でも僕あれアグドルに入れてますよ。

ラ:あれは確かにまぁまぁ強いけど......基本トーテム出されてもどうしようもない。

 

評価:☆☆☆(ラ3・は4・B3・X3)

は:何回もやり直せるのは強いです。

X:しかも途中の突撃は殴れるらしいね。

ラ:これって他の対象にもつかえるんですかね?

X:多分同じカードが戻ってくるんじゃないかな?使えると思う。

ラ:うわーだとしたらさらに強いな。バーンズで使いたい。

X:でも進化シャーマン自体が弱いからなぁって感じ。これ一枚じゃ変わらんやろ。

ラ:そうですかね~。後は進化と違って最後トップで引いても強いのも〇。ヒロパがあるから9マナまでのミニオンになる。

 

 

評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

ラ:こんなん出来たら勝ってるって。血の渇きでいいよ。

は:でもまぁたま~~~に揃うときってありません?

ラ:たま~~~に揃うのを待ってこのカードデッキに入れたくないw

B:弱いですけど、今後トーテム系が増えてトーテム系だけのデッキが組めそうなのが楽しみですね。

 

 

評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

X:発見だとしてもランダム対象は弱すぎる。

ラ:まあ発見なら割とシャーマンは強いの選べそうかなとは思います。ドローとか進化退化、AOEとか結構強そうです。

は:でも使うとは思いませんね。

 

 

評価:☆☆☆★!(ラ4・は4・B4・X3)

ラ:スタッツいいのがめっちゃ好き。

は:ブレイズコーラー一枚戻すだけで強いですよね。

ラ:1になってもスタッツそのままなのすごいよね。やらないけど基本トーテム戻せばストームコーラー達成しやすそう。

 

3.ウォーリアー

 

 

評価:☆☆★(ラ1・は2・B3・X4)

ラ:いや、割れましたねw

は:装甲が弱すぎてどうかなって思いました。5/5とか武器とか強そうですけどね。

X:装甲も悪くはないと思うよ。

ラ:そういや今シールドメイデンってワイルドのウォリコンに入るんです?

X:入らないね。

ラ:はいらんのか~~~い。

 

 

評価:☆★(ラ1・は1・B1・X3)

B:ビッグウォリですか。

ラ:流石に弱いでしょう。

X:今は使えないかもしれない。ウォリに招集で出したい大型が少ないし。でもいい大型が今後追加されればわからんと思う。

 

 

評価:☆★(ラ1・は2・B2・X1)

は:武器を装備するだけでアップグレードは割と簡単なのかなと思いました。

X:こういうウォリに入る武器とか4/2/2(ブラッドレイザー)位しかないでしょ。

ラ:ンゾスの一等航海士とかもありかもしれませんね。

X:そもそも5/5が並んでもそこまで強くない。

ラ:プリに弱いですもんね。ドッペル進化みたいに4/xとか断末魔持ちが並ぶほうが強いなぁ。

 

 

評価:☆☆☆(ラ4・は3・B3・X3)

ラ:いやーこれは横並びにかなり強そう。

X:なんだっけ2/1/4(鎧職人)が強いしこれも強そう。

は:今回の大暴れとも相性いいですしね。

ラ:真面目に考察すると、ピカチュウ(鎧職人)と違ってテンポで出すと弱いけどその分コンボパーツがいらないのが強いかなと。

 

 

評価:☆☆☆☆!!!(ラ4・は4・B4・X4)

X:最悪ヒロパで5マナ2点でも強い。シールドブロックで6マナ5点とか犯罪。

ラ:これだけでワンチャンウォリコン復活しそうで嫌だ...

 

 

 

評価:☆☆★(ラ1・は2・B3・X4)

B:新カードきてましたよ。

ラ:マジですか?張ってもらえると嬉しいです。

B:これですね。けっこう強いと思います。

ラ:う、う~~~ん。ウォリコンに必要なのかな。

は:ゴアハウルの枠と交換する感じですかね?

ラ:あれは1枚で何回も処理出来て、バーストにも使えるから結構違う気がするなぁ。

X:おれは入れたいですね。2マナで2体中型倒せるので。最悪ヒロパで2/2/2なら悪くないです。

 

 

評価:☆☆(ラ2・は3・B1・X1)

ラ:これのためにデッキに各マナ揃えるのはなぁ。

は:デッキ外からですよ。割と強いと思います。

ラ:ほんまや。まあでも、8マナだからそのまでのターンに装甲付けて保たなきゃいけないのが弱そう。

X:今までのウォリレジェよりはましだけど、もうちょっと本体強くてもいいなと思う。

ラ:まあでも下手に攻撃力5超えるよりはプリ環境的にはいいかなってw(アタック4への回答がこの後発表されました。rip)

 

4.ドルイド

 

 

評価:☆☆☆☆!!!(ラ4・は4・B4・X4)

は:対アグロにはこのままでも序盤の除去として及第点ですよね。4点6点になるとコスパがすごくないですか?

B:軽い除去はすごい便利。

ラ:なんでドルイドだけヒロパでアップグレード出来るんだ...?DK、うろこ、新カードで簡単にアップグレードするし、それと組み合わせて中型倒せるのはやばい。

X:強い(即答)ただ今だと例えば翡翠ドルに入る枠はあるか?

B:自然の怒りとか?

X:あれは1ドローが強いから抜けない。やっぱない気がする。

 

 

評価:☆★(ラ1・は1・B2・X2)

B:う~んバーンズから出せれば強いかなぁ...

は:ハドロノックスとンゾスで復活させたい...けど弱い。

ラ:復活させてバリュー出すために何枚4コス以下デッキに入れなきゃいかんのやw

 

 

評価:☆☆(ラ3・は3・B2・X1)

ラ:ミッドレンジで装甲とドローが選べるのが強いと思う。

は:僕はアグドルもありかなーと思います。攻撃力1上げつつ1ドローとか。

B:う~ん4マナ2ドロ~かぁ。

X:弱い。

 

 

評価:☆☆☆★!(ラ4・は4・B4・X3

ラ:つけた次のターン武器破壊されたら寒すぎる...

は:破壊されても永久10マナですよ?

ラ:まじで!?神やん。でもな~う~ん...

は:いやこれ強すぎます。

B:ヒロパが2点出るようになるのもいいってtwitterで見て納得しました。

ラ:確かに。ヒロパ1点出すとき+2マナでこれつけれると思うとやっぱ強いか~

は:ドルイドの4コスは他のヒーローと違って別に重くないですからね。そこまでテンポロスしないと思います。そのあと10マナ以上返ってきますからね。

 

5.メイジ

※(メイジだけで1時間話してました)

 

 

評価:☆☆(ラ1・は1・B2・X3)

ラ:よ...よえ~~~。魔法学者は確定ドローで標準スタッツやぞ。

B:今は弱いけど、将来使いそうだと思いました。

X:2/2はトレードに使えるから強いよ。まあ今後重いいい呪文がメイジに追加されてからかな。メディブがデッキに入るような環境ならヤバイカードになると思う。

 

 

評価:☆☆☆★!(ラ3・は4・B4・X4

は:今初めて見ましたけど、え、これ強くないですか?

B:僕よくクエメ使うんですけどぜひ入れてみたいですね。

ラ:へ~クエメかぁ...アイスブロックの代わりとかになるんかな?

は:あと、エレメンタル軸ならすんなり入りそうじゃないですか?1コスでシナジー達成しつつ装甲かなり獲得できそうですし。

 

 

評価:☆★(ラ1・は3・B2・X1)

X:ランダム呪文は流石に弱い。

ラ:碑紋・おしゃ本と比べると弱すぎてなぁ...

は:僕はエレメンタル軸でテンポよくエレメンタル出しつつアップグレード出来れば強いと思います。例えばカバルは5マナだから弱いだけでランダム呪文自体は強いと思います。

ラ:アップグレード前提でずっと手に持ってテンポゲームするん?メイジ意外と手札かつかつだしさらに手札1枚少ない状態で戦うのはきつすぎると思う。

は:それでも2、3枚呪文引けるのは強いと思います。

 

 

評価:☆☆☆☆!!!(ラ4・は4・B4・X4

は:3マナでファイボが打てるの強すぎません?

ラ:今回の拡張で一番好きまである。アグロ気味の秘策メイジ使いて~

B:蒸発とかいう秘策かわいそうですね。

X:これは4。強い。

ラ:3マナで張ればほとんどの4マナミニオン倒せるっていう。

 

 

評価:☆☆☆★!(ラ4・は4・B3・X4

は:う~んこれ言われてるほど強いんですか?

B:イセリアルの売人使われてませんしね。

ラ:これはデッキ外すべてやから、カリモスの下僕、ファイアフライパイロス、碑紋なんでも下がるんやで。

は:カリモス...!パイロスもですか!

B:なるほど~強そうですね。

X:何もかも下がるのは強い。

 

 

 評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

 ラ:これスクロール引いた時と使われた呪文で2回カウント進むとしたらクエメにワンチャンありません?(進まないようです)

B:クエメのクエスト達成はそこまで問題じゃないのでいらないと思います。どっちにしろコンボパーツ引かないと意味ないので。

ラ:なるほど...ドローのたびスクロール出るかわくわくして呪文にもわくわくできるから使いたいんやけどなw

は:ヨグは楽しいですよね。

 

 

評価:☆☆★!(ラ2・は3・B3・X3

は:だいたい3ダメは出そうですし、運良ければ5.7点位出るのやばくないですか?

ラ:フロボと碑紋は入るだろうし2点も割と出そう。

は:そうですか?(クエメ秘策のリスト見ながら)いや、これ確率的に3くらいは大体出ますよ。

ラ:確かに.......でもこれ打つときってたいがい相手に2.3点が並んでるときに打ちそうでなぁ。上振れ狙ってドッペル進化とか、5/52体とかに打って5点出なかったら寒すぎるし。

は:僕は基本3点でそういう打つしか仕方ないときにワンチャン狙えるってとこがいいと思います。

ラ:それなら火山ポーションとメテオかフレストをそれぞれ入れたい。でもここは好みだと思うし実際使ってみんとどんなもんかわからんね。

X:5マナで2点のホーリーノヴァとか他のAOE考えたら、5マナ3点ってだけで十分強いと思う。

 

 

 

評価:☆☆(ラ3・は1・B1・X3)

 ラ:アルネスが最大マナくらいのアグロメイジくみたいなぁって。毎ターン3ドローは強いし武器破壊されても一回分のドローが保証されてるのはえらい。

B:ワイルドにいるジーブスは状況次第とはいえ4マナで3ドロー最大でできるけど、使われてないからこれも怪しいかと思います。

は:僕は6マナで盤面に影響しないまま相手にターン渡すことになるので弱いと思いますね。

X:今後もっと火力呪文増えればドローし続けてブロック凍結で耐えて呪文だけで削りきるデッキとかできそう。

 

 

 評価:☆(ラ1・は1・B1・X2)

ラ:一気に並べてもなぁ......ドッペル進化と違ってアタック5が確定で断末魔もないからプリウォロに弱いし......ドルとかには強いやろうけどさ。

は:そもそも5コス以上のスペルでデッキに入りそうなの何枚ありましたっけ?

X:よく考えてないけど弱そう。とりあえず今使えるカードではないな。

 

6.パラディン

 

 

 

評価:☆(ラ2・は1・B1・X1)

 は:レベルアップがもうちょっと強ければ考えました。

B:流石にスタッツが低すぎると思います。使うとしたらハンドバフ型ですけど...

ラ:うん。ハンドバフ先が3枚手に入るのはなかなかよさそうだけどなぁ。環境がこれを2ターン目に出しても許してくれるかどうかかな。無理やろな。

B:どっちにしろケレセスが入れられなくなる時点で無しだと思いますね。

 

 

評価:☆☆(ラ1・は3・B2・X3)

は:アグロ相手には3点ヒールが確定してて除去も強要できるので強いかなって。2/4もなかなか強いですし。コントロールパラをもう一度見たいです。

ラ:アグロ相手に3/2/4って無理ちゃうかな...特にパラはミリ残しを処理する手段がないから3/3雄たけび3点回復のほうが強そう。

X:コントロールパラの復権を願っての3。

B:ヒールか...一応今回の呪文石とのシナジーはありますね。

ラ:それだけでコントロールパラが復活するとは思えんな~

 

 

 評価:☆(ラ1・は1・B1・X3)

B:これは1です。

は:あちこちで言われてますけどワイルドでは2/4出しつつバフ出来ますからね。

ラ:ドルイドは1マナで全体+1/1出来るのに...

B:まあ一応ドルイドの全体+2/2は7マナですね。

ラ:でもこれシルバーハンドだけやで?それで5マナはちょっと...横ならべのパラならロアか地の渇きが欲しかったです。

X:僕は挑発がつくのがえらいと思ってるので3です。ワイルドなら兵役招集もありますしね。

 

 

評価:☆☆(ラ1・は3・B2・X3)

は:これアグパラなら挑発以外どの効果出ても強くないですか?

ラ:強いかなぁ...1/12体とかも弱そう。どっちかといえば六丸と絡めたり突撃がいるマロパラのほうが入る気がする。盾も挑発もアグロよりミッドレンジ向きのカードな気がするな。

X:3ターン目に使うというよりは効果に合わせて後半使えるミッドレンジのカードだと思うよ。挑発も後半は活きる場面があると思う。

 

 

評価:☆☆★(ラ3・は3・B3・X1)

は:評価低いですけど僕は強いと思います。回復しながら2マナ6/6挑発とか強いです。最悪2/2でもいいかなって。

B:僕もそう思います。今回の新カード(3/2/4)でアップグレードしますね。

ラ:コンパラは手札結構たまるから他に比べればアップグレードしやすいと思うんだよね。体力回復ってミニオンでもいいんかな。

X:弱いと思う。

 

 

評価:☆☆☆★!(ラ3・は4・B3・X4)

X:4コス以上の働きを確実にするから強い。デッキ圧縮力がすごすぎる。

は:アグパラだと1マナが3体並ぶだけでめちゃくちゃ強そうです。

ラ:アグパラよりマロパラに入れてみたいなぁ。盤面マーロックで取ってるとこで1/1/1マーロックの攻撃力+1と2/2/1突撃とか出せると強そう。

 

 

評価:☆☆☆(ラ2・は4・B4・X3)

は:これ強すぎませんか?武器破壊も意味ないですし。

B:アグロデッキに入れとけば強化されたミニオンも無視できないし、単純に4点の打点も強いと思います。

ラ:ハンドバフは単体を強化しても弱いのはもうわかってるからなぁ。サイレンスとかバウンスとか処理もしやすいし。でもこれで毎ターン殴って勝つコントロールパラはちょっと組んでみたい。

X:ミニオンが死んだら装備はミニオンにそういう断末魔をつけるってことか?もしサイレンスされても武器の効果でまた装備されるなら話が変わってくる。

 

 

評価:☆☆★(ラ1・は4・B3・X2)

は:これかなり気になってます。何枚かバフできてたらめちゃくちゃ強くないですか?

ラ:剣竜騎乗に依存しすぎてる気がするなぁ。単体で弱いカードはあんまり好きじゃない。

は:一試合に一枚くらい使えませんか?2枚使えてたらステゴドンも2枚出てきますよ。

B:恐竜化とかでも強そうですね。

X:サイレンスで1/1になるのは7マナとしてダメ。

 

7.ハンター

 

 

評価:☆(ラ1・は1・B1・X2)

 ラ:なんだこれ...ハイメインコピーしてもハイメインより弱いぞ。

B:竜王デスウィング入れて手札のドラゴン出すドラゴンハンターどうですか?

ラ:すげえw天才か?w

 

 

 評価:☆★(ラ1・は1・B1・X3)

は:クマの罠のほうが安定して強いですよね。

B:猛毒がでれば強い?確率低すぎますけど。

X:ワイルドの秘策ハンターにとっては秘策の種類が増えるだけででかいです。

 

 

評価:☆★(ラ2・は1・B1・X2)

ラ:ハンターとアップグレードって致命的に合わんな...けどアップグレードが簡単で秘策ハンターには入ると思うから2。

は:スペルハンターに欲しいのはドロソ。

 

 

評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

ラ:これを警戒して真ん中に強いミニオン置くと爆発の矢打たれるよってことなんだろうなぁ。知らんけど。

 

 

 

評価:☆☆☆(ラ2・は2・B4・X4)

ラ:書いてることは強いけど結局使われなさそう。電撃デビサウルスとかしたい。

X:2回出せるのは強い。サイレンスも解決にならないのがいい。

B:ハンターへの期待も込めての4。

は:弱い獣が出そうだから弱そうかなぁって思いました。それを抜くのはさらに弱そうですし。一応秘策でごまかしたりもできそうですけどね。

ラ:構築をこれに寄せると引けない時のデッキパワーがめっちゃ低そうでなぁ。

X:僕も使わないけどぜひ暴れてるとこが見たい。

 

8.プリースト

 

 

評価:☆☆(ラ3・は2・B3・X1)

B:1/1コピーも断末魔も悪さできそう。盾ももちろん強いと思います。

ラ:耐えるのが大事なプリには特に生命奪取が強いと思う。

は:うーん、でもラザカスプリに入る枠ありますか?ミニオン少ないからバフ先にも困ること多そうじゃないですか?

ラ:(リスト見つつ)ないな......でも新環境でドラプリがいけそうなら入れたら強いと思う。

 

 

評価:☆☆☆☆!!!(ラ4・は4・B4・X4)

B・X:これは4です。

は:最初見たときびっくりしました。

ラ:ドラプリだとしても全体3点なんか腐ることないよな~。地獄の炎と違って手札に持っとくのもドラゴンだから悪くないしヤバイ。

 

 

評価:☆☆☆☆!!!(ラ4・は4・B4・X4)

ラ:出ましたやばいやろこれ。

B:自分のシナジーないミニオンを相手に押し付けれるのもいいですよね。

は:でも強いカード再利用されるのは欠点じゃないですか?

ラ:一部花とかタリムとかそういうカードもあるやろうけど、デッキなんて強いカードしか入れないんやからデッキ引き切らん限りは同じ1ドローやで。

X:4。いつでも強いし、動き回るマナとか虫害とか返したら強すぎる。

 

 

評価:☆☆(ラ1・は1・B2・X3)

は:ビックプリ用ですよね。

ラ:ビックプリに必要なのは追加の復活じゃなくて、大型を引っ張ってくるほうのカードか引っ張ってくる先のカードだと思うけどどうなんだろ。

X:ワイルドだとビックプリでもリソース切れするのでこれはありですね。

 

 

評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

は:プリよく回しますけど呪文3枚は普通使えませんよ。

ラ:試合中2.3回出せたとしてそれは強いんだろうか...他のカード抜いてまで入れるカードじゃないよなぁ。

 

 

評価:☆☆(ラ3・は1・B3・X1)

ラ:これ語りたかった。みんなOTKデッキって言うけどこれはドラプリとかミッドレンジデッキが削りきるために使うカードだと思う。

は:でも2ターン渡すの怖すぎません?

ラ:プリやしライフある程度保ててる前提で、もし盤面とんとんなら2ターンじゃ負けんやろ。そのあと相手の15くらいの体力ミニオンで一気に削る感じで使いたい。

は:2ターンなくてもプリにはotkあるからいらなくないですか?とりあえず2ターンはリロイとか怖くて使えません...

X:似たようなこと身内も言ってたんですけどね。弱いと思います。

は:まぁ新環境きたらどっちが正しいかわかりますね!

ラ:負ける気しかしない。

 

9.ローグ

f:id:Luckymokoko:20171204162147p:plain

 

評価:☆☆(ラ1・は1・B2・X2)

X:おぉ、これおもしろいぞ!......2で。

ラ:召喚だからなぁ~断末魔くらいしか使いようない。

B:シャクとかでも強そうですね。

ラ:確かに!それが一番強そうか。あとは2/1/1で翡翠だす隠れ身のやつも強そうだけどマナカーブ悪すぎて。

X:とりあえず4/3/3は流石に弱すぎる。

 

 

評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

 

ラ:突然のって...手札から裏切り使うほうがよっぽど突然やん。

 

 

評価:☆☆★(ラ3・は3・B2・X2)

ラ:お、予想より評価高い。

ラ:おれはテンポローグに入れてみたい。ケレセス抜いて腹裂きとこれ入れる感じで。6マナでリロイ素出しとかも場合によってはできそう。

は:テンポローグの影隠れは0マナでコンボにも使えるから強いんだと思いますよ。

X:弱いミニオン戻りそうだしなぁ。ファイアフライとか海賊とか。

B:僕もそれならケレセス入れると思います。

は:僕はミラクルに入れたいですね~。ガジェツァンは処理しなきゃいけないけどしても次のターン4コスで出てくるって強くないですか?ミラクルなら戻ってくるミニオン選べると思います。

 

 

評価:☆☆☆★!(ラ2・は4・B4・X4)

X:これやばい。二枚引いて3/2がついてくる。

は:絶対強いですよね。ミラクルに入れたい。

ラ:僕はローグは絶対テンポのほうが強いと思ってて、テンポローグにテンポ取れないカードはいらないと思います。素出しじゃ引けないし魚のほうがまし。

 

 

評価:☆(ラ1・は1・B1・X1)

は:ええっと...1です。

B:僕もです。

ラ:断末魔3枚使ってやっと2体破壊?よくわかんないですね。

X:1マナ多く払って退散したほうが強そう。

 

 

評価:☆☆☆★!(ラ4・は4・B4・X3)

は:チャリチャリしながら4/4出てくるの強いです。

ラ:テンポローグにも入るやろなぁ~4マナ枠足りてなかったし。

X:テンポローグは入るかもしれませんね。イエテイが採用されてたぐらいですから。

 

 

評価:☆(ラ1・は2・B3・X2)

は:張るタイミングにプレイングでそうですね。

X:1点で簡単にはがされるのがなぁ。

は:はがされるのは別に問題ないのかなって。

ラ:うん。1ターン耐えられればまあいいんだけど...でも最初のダメージ食らうから耐えるっていう用途とかみ合ってなさすぎる。

B:ミルローグには入ると思ってます。この後に退散するとか。

 

 

評価:☆☆☆☆!!!(ラ4・は4・B4・X4)

X:これは強い。

は:普通に3マナのシャドーキャスターと考えるとめちゃくちゃ強いですよね。シャードーキャスターも一時期入ってたくらいなのに。

ラ:そこまでスタッツも悪くないしなぁ。デッキ選ばず入りそう。

 

 

 

長文でしたがここまで読んでくださり、ありがとうございます。

会議した12/3の分までだいたい更新したので今回はこれで終わりです。

 

拡散してくれたかたありがとうございます。励みになりました。

次回はもっと大人数でやりたいですね~。

 

 

いや~~~~~今回強いカード多くて新環境ほんと楽しみです。hs最高。

 

 

あと、突然ですが大会告知させていただきます。

12/18月曜日にサークル内オフライン大会開催します。3000円分の賞金用意するので同志社大学・近辺の方ぜひご参加ください。