博士のメカメカ大作戦 事前カード評価 (チーム・ハースストーン大好きっ子合同評価)

こんにちは。luckymokokoです!!!

 

毎回突然ですが......実は僕は出来たてハースストーンチーム「ハースストーン大好きっ子」に所属していまして、今回の新拡張、博士のメカメカ大作戦はこのチームの希望メンバーと合同で行うことにしました。

この記事一枚でなんと!カジュアルプレイヤーからレジェ1桁プレイヤーまで13人分の評価がまとめて読めます!お得です!

 

13人もいると着眼点や前提に考えてるデッキが様々でおもしろかったです。

ガチ考察というよりは色んな考えを見て楽しんでもらえると嬉しいです:)

 

※「ハースストーン大好きっ子」とは......海馬さん主催のhsグループ。大会情報交流したり、デッキ調整したり、雑談したり緩く活動。先日のHCT TOUR STOP TOKYOは7人参加しました。

 

⦿参加してくれたメンバー一覧......

luckymokoko (@mokoko444) Twitter

海馬(@shadowverse_18) Twitter

min(@min9hs) Twitter

みひとら(@mihitora) Twitter

じるにとら(@Zirnitrq_) Twitter

flugel(@flugel1775) Twitter

Bacon(@bacon_hs) Twitter

ぜるる(@zeruru_game) Twitter

ですうぃんぐ(@yuukibaseball57) Twitter

tsumiki(@tsumiki11873) Twitter

ひこ(@yamahiko___) Twitter

Alpaca(@alpaca0923) Twitter

はに(@EpW7m2) Twitter

 

⦿評価基準

・hs界隈の慣例に従い4段階評価にしています。

☆4 サンキューベンブロード!...使うだけで有利になる。異常なバリュー。

☆3 強い...特定のデッキのコアカード(変更の余地のない枠)になる。

☆2 普通...特定のデッキに入る可能性がある。自由枠として採用される。

☆1 弱い...使われない。

★0.5 複数人評価なので0.5くぎりで総合評価とします。0.25は0とします。

 

1.ウォーロック

 

 æªé­åãã­ã¸ã§ã¯ã

 

 

 

評価:☆☆★ av.2.38(333333 222222 1)

 

lucky(3):シャダにマリドルに、決まれば勝てるレベルの相手多そうだから強そう。

海馬(3):0コス悪魔生贄とコンボ強そう。

じるにとら(3):勝ち筋が増えるのはよき。打ちどころが難しく使い手の技量が試されそう。

flugel(2):コンウォロなら入れても良さげ。

みひとら(1):相打ち弱い。こんなんよりドブネズミもう一回刷って。

 

※名前の横の数字がその人が付けた点数です。

 

ãªã¡ã¬ã»ã¨ã¼ã¸ã§ã³ã

 

評価:☆☆ av.1.85(3333 222 111111)

 

じるにとら(3):4/5が三体ならぶのは普通に強い。これを返せるAOEは絶叫、冥界、憤怒、他にミニオンがいなければ火山噴火などあるが、これ1枚に使われるなら万々歳であろうとおもた。

海馬(3):ミッドレンジウォーロック、コントロールウォーロック強化。ウォーロック長い試合になるし使ってみたい。

Bacon(2):ウォロがほしいカードではない。アリーナで壊れ。

みひとら(1):うーん、せめて悪魔だったら。

 

 

2.シャーマン

 

èã¶ãé¨é²

 

評価:☆★ av.1.69(3 2222222 11111)

です(2):僕は2です。現状でもエレメンタルシャーマンはリソース足りてる感あるので。偶数シャーマンにリソース要員として入ったりするのかな。

ぜるる(2):2ですかね。スタッツ微妙ですし使い道があまり分かりません。

Bacon(1):右手に自信があるなら無限リソースだし採用しても良いと思います。

じるにとら(3):3。まぁ、見てなさい。

 

é»æµç«è±

 

評価:☆★ av.1.62(33 2222 11111111)

 

tsumiki(3):新環境のオーバーロードシャーマン。強そう。

min(3):強力なテンポカード。フレタンと合わせてもよし、大地の力を使ってもよし。

Bacon(2):バチッ!っでいいじゃん。でもハガサから引っ張ってきて思わぬ活躍とかするかも。

lucky(1):シャダウォックと偶数シャーマン以外のシャーマンは弱いと思ってるからどっちにも入らないこれは1。

はに(1):ごみ。

 

ã¨ã¦ã¬ã¼ã«ï¼

 

評価:☆☆ av.1.38(3 222 111111111)

min(2):ビッグシャーマンなるアーキタイプが出てくる事を期待して2。

tsumiki(1):現実的な使い方が浮かばない。やはりストームサージのせいでシャマスペルは弱い。

flugel(1):(ワイルドだと3点) ビッグシャーマンのためのカード。

 

ã¨ã¬ã¯ãã©ã»ã¹ãã¼ã ãµã¼ã¸

 

 評価:☆☆☆★! av.3.62(44444444 333 2)

 

ひこ(4):シャダウォックシャーマンで相当強い。既存のデッキで入るのはシャダウォックくらいだと思うけど、あまりに強い。

tsumiki(4):強すぎて、シャーマンは向こう2年間まともなスペルがもらえず、ハガサ(と釜)の弱体化に繋がる可能性すらある。

です(4):ストームサージはサンキューベンブロードですね。効果に対してマナが3と軽いのでこれからも悪用されそう!
Bacon(3):絶対書いてあることは強いけど、そんなに採用したいデッキあるか?って感じ。

じるにとら(2):AOEにも回復にもバーストにもなれる有能カード。ドロー力の弱いシャーマンにとってハンドを2枚切ってしまう所が難点(強い盤面を構築できる訳では無い)

 

3.ウォーリアー

 

ã¨ã¿ã¼ãã¦ã ã»ã­ã¼ãã¼

 

評価:☆☆★ av.2.62(444 33333 22 111)

 

flugel(4):おかしい。

です(3):スタッツが優秀。超電磁でヘルス上げればジリジリ装甲を稼げそう。

みひとら(3):テンポメカウォリアーの切り込み隊長みたいな感じで好き。

lucky(2):ヘルス1が多い環境によってはメックウォリ急襲ウォリに入るかなくらいの強さ。いないなら他のカード入れると思う。

min(1):鉄の皮でおk。

tsumiki(1):ロバーのせいでアセンブリのバリュー下がってないか?

 

ãªã¡ã¬ã»ã¢ã»ã³ããª

 

評価:☆☆☆★!av.3.31(44444 3333333 2)

 

lucky(3):強いんだけど、メカプールが弱いのが気になる。

はに(3):1コス、いつ何処でも腐らないカード。この時点で一定以上の評価はあげたい。が1コス3枚増えたりするのは流石に草。

 

ã¹ã¼ãã¼ã³ã©ã¤ãã¼

 

評価:☆★ av.1.31(2222 111111111)

bacon(1):裏切りみたいになるってことだよね?そしたらアタック高いミニオン殴らないといけないってことだしさすがにヘルスを保てないと思う。

です(1):裏切りとはまた違う感じみたいですよ。お互い殴り合うのでアタック低いほう殴っても同じ。

bacon(1):裏切りとは違うのか、でもうまく活用出来なさそうだしなぁ…

tsumiki(1):両側にいた場合、対象ランダムなのがダメ過ぎる。

はに(1):敵全体の中からランダムだったら2だったかなって感じ。

みひとら(2):フレタン殺害機。

 

 

ããªãªã¦ã ã»ããªãã¡ã¤ã¢ã¼

 

  評価:☆ av.1.38(3 222 111111111)

 

海馬(1):闘技場でも弱そう。

はに(1):舐めてんのかってくらい効果が弱い。挑発くらいつけて欲しかった。

です(2):ミニオンとして出すのは弱い。バフとしてならコントロール相手に結構強いのではと思ったので。

tsumiki(3):ウォリアーのヒーローカードのメカシナジーに期待して強い評価で。

 

çæ°ã®å¤©æãã¯ã¿ã¼ã»ãã¼ã 

 

評価:☆☆★ av.2.46(44 3333 22222 11)

 

min(3):他のDKのように盤面に干渉しないのはマイナスだが、ヒロパは何だかんだ強そうだし猟犬使いショーがかなりのパワカだったので。

じるにとら(3):どうせ強いんだろうけど欲しいヒロパが欲しい時に打てないのはなんだかなー

flugel(2):何だかんだ使って見たら強かったとかなるかも。ルールを変更する効果は基本的に強いから強い可能性が結構ある。

Bacon(2):そんなに悪くないと思うけど、こいつが入るデッキが強いとは思わない。

ãã¼ã ã·ãã

 

評価:☆☆☆★! av.3.54(4444444 33333333)

みひとら(4):急襲ウォリは手札に来たミニオンの処理が結構めんどくさかったけどコイツで解決。雄叫び持ちではない優秀な大型ミニオンが多いので相性もまる!

Bacon(4):デッキにいたらレジェ武器で、手札に来たらこいつで。

じるにとら(3):盤面構築+処理ができる強カード。ただ、ハンドを4枚も切ってしまうところが難点。ウォリはそんなにドローが強いヒーローではないからこのムーブが返されたら後続が続かない。対アグロに関しては使えたら勝ちレベルの強さ。

 

 

 

4.ドルイド

 

çç©å­¦ãã­ã¸ã§ã¯ã

 

評価:☆☆☆★! av.3.31(44444 3333333 2) 

 

はに(4):1コス2グロ繁茂滋養繁茂オークハートggwp。

tsumiki(4):使うタイミングをこちらが調整できるので「強い」。環境が落ち着いた頃にまたビッグドルが登場してくると予想。

ひこ(3):マリゴスドルイドその他サクッと中盤以降に持っていきたいデッキでは強そう。現行の挑発ドルイドのようなデッキには入らなさそう、カード自体のパワーはそこまででもなく環境次第なので3点。

 

é å

 

評価:☆☆★ av.2.38(4 333 222222222)

flugel(2):3マナで22を2体は悪くはないけど相手にテンポよく動かれるなら一方的なトレードされるスタッツ。だからそんなに強くはない。

です(2):サロナイトが強いからこれも強そうに見えるただ植物学者と同じくデッキを選ぶのでそういう意味でどちらも2点にした。

lucky(2):トレント関係なく3マナに2/22体は結構強いからアグドルに入れたい。ただ、サロナイトに弱いのがちょっときになる。

ひこ(2):採用されるのはトレントデッキがアグロくらい。カードプール的に弱い。

海馬(3):3コスでkolento2体出すカードが弱いわけない。

 

ã¹ã¨ã¹ã¨ã¹ãã¬ã¼ãã³

 

評価:☆☆★ av.2.38(44 333 222222 11)

 

tsumiki(4):マルチマンチャーや巨人を増やす動きがシンプルに強そう。

lucky(2):もしかしたら挑発bigに入るかもだけど自由枠止まりだと思う。

じるにとら(1):8/4/4というむちゃんこ弱いスタッツ。ボードにミニオンがいないと話にならない。

 

樹æ¨å­¦è

 

評価:☆☆ av.2.15(333 222222222 1)

 

flugel(2):2ターン目に出せないから23のスタッツが生きないしイマイチ。

ひこ(2):ドルのスペルは強いが、トレントデッキが出来たとしても入るカードではなさそう。

じるにとら(3):2ターン目に出せばバニラだが、呪文を発見できる効果はかなり強い。
こいつで咆哮持ってきての全体6バフリーサルに切れる人続出しそう。
究極や滋養でドロソ引っ張れたりうごマナ等の展開カードも持ってこれるし。
あれ?こいつやばくね?

lucky(2):そんなジルさんには月の炎、獰猛、爪をプレゼント🎁

クソリプしたけど強そうにも思うし弱そうにも思うし早くやって見たい。

 

ãã«ããã³ãã£ã¼

 

評価:☆☆ ★av.2.69(4 33333333 222 1)

 

です(4):トークンドルにそのまま入れても仕事しそう。回廊あさり蟲がめちゃくちゃ強かったからこれはかなり強そう。

lucky(3):マナ結構簡単に下がるし、ちょっと遅いけど急襲ついた巨人は強いと思う。

tsumiki(3):トレント系3種類3点。トレント系は強いけどtier1にはならないと思う

flugel(2):5ターン目くらいに着地出来れば強いけどそんなに回ることなさそう。

みひとら(2):縦にダメージ出しにくかったドルイドではかなり使い勝手は良さそう。なんだかんだ5.6ターンぐらいで出てきそうだし即動ける巨人は強い。ただ最速で出た場合、めっちゃハンド消費激しそうなので2点。

min(1):コスト下がる条件が過酷過ぎる。

 

æé«ãµã¤ã³ã¡ã­ã³

 

評価:☆☆★av.2.62(4444 333 222 111)

 

 tsumiki(4):新7マナ(ドリームペダル栽培師)のせいでスタンでも相当使えると思う。

min(4):ドリームペダルマリゴス。僕の考えた最強のコンボ。の手厚いサポーター。

Bacon(4):ワイルドではミルのコンボパーツを1枚で集める。スタンでこいつが壊れないなら、こいつが壊れないように周りのカードを刷っただけって感じ。

lucky(3):現状の入りそうなデッキではドロー過多になる気がするのと、高マナ手札に来た時腐るので3。これいれるなら究極1枚抜くんじゃないかなぁ。

です(2):スタンならね。

 

ãã«ã³ãã«ã³ã»ãã«ã¼ã

 

評価:☆☆☆☆!!! av.3.92(4444444444444 3)

海馬(4):ドルイドストーンになりそう。

デス(4):これは悪用される。マリゴス、電撃デビルザウルスデッキで使われそう。

bacon(4):ターン跨ぐよね?流石に強い。ハドロ、マリゴスとのコンボはもちろんのこと、こいつ、キューブ、ナチュラライズで10マナインチキ出来るから突撃系統の奴とも悪用出来る。でも樫の召喚とオークハートに引っかかるのは結構痛い。

アルパカ(4):あからさまにマリゴス強化してるようにしか見えない。

flugel(4):アグロ耐性は生プロのおかげである程度はありそうだから樫の召喚なくてもなんとかなるだろうという意味での評価。

 

5.メイジ

 

ã·ã¥ã¼ãã£ã³ã°ã»ã¹ã¿ã¼

 

評価:☆☆ av.1.85(33 2222222 1111)

 

 tsumiki(3):これと宇宙異常体はカード単体で見たら4でもいいくらい強いと思う。新しいデッキタイプに期待!

Bacon(3):こいつと宇宙異常体で宇宙見れる。ただ盤面を取るテンポデッキなら強いけど、普通にバーンした方が強そう。

みひとら(2):軽いので色々出たスペダメ系と相性がいいものの、コントロールメイジはもともと横の広がりには強いしテンポメイジでも必須ではない。

 

å®å®ç°å¸¸ä½

 

 

評価:☆☆☆ av.2.77(44 333333 22222)

 

lucky(4):テンポメイジに絶対入ると思う。

min(2):かつての地霊術痛死を思い出させてくれるカード。テンポメイジでワンチャン。

みひとら(2):コンボとして使うにはコストが高すぎ。エレメンタルメイジなんかが2点スペルなんかと合わせて使うと強いかも。

 

æçããã®ä½¿è

 

評価:☆☆★ av.2.31(3333 222222222)

 

じるにとら(2):AOEとのコンボは強力。ヘルス1なのでDKとの相性も○。

みひとら(2):使いやすいミニミニマリゴス。テンポにもコントロールにも採用の価値あり?

 

天æè¡å¸«

 

評価:☆☆★ av.2.31(44 333 22222 111)

 

海馬(3):これ強そう。

lucky(2):僕は弱い派ですね~コンメに欲しいのは多分でかいミニオンじゃない。

です(2):スペル少ないエレメンタルメイジで強そうじゃないですか?アルガス亡霊の書で増やしたら面白そう。ただ効果的に10マナミニオンを召喚し辛くなっているのは良い調整だと思った。

みひとら(4):これ弱いんですか!? デッキに好きな呪文積める性悪にしか見えなくて最強にしか感じないんですけど7.8.9ら辺ってハズレ多かったですっけ?(うろ覚え)

全然構築とかは練ってなくて7コス2枚追加できるか不明だからそこだけ。

Bacon(2):これ使うんなら性悪とパイロブラスト使おうぜ。

 

 

äºæ³å¤ã®çµæ

 

評価:☆★ av.1.69(44 3333 2222222 1)

 

Bacon(2):秘文から発見して弟子が出て切れる未来。

flugel(2):偶数メイジなら使うこともなくはなさそう。

じるにとら(1):スペダメアップを採用したテンポメイジでの活躍期待。ただ当たり外れが大きいので結局使われなさそう。

å æè¡å¸«ã«ã

 

評価:☆☆★ av.2.62(44 3333 2222222)

 lucky(2) :テンポメイジで使うと強そうと思ったけど手札で腐りそう。

 flugel(2) :知性よりは強そうだけど知性の枠がないデッキもあるし2。

じるにとら(3) :アグロもコントロールも無理なく採用できる。序盤の盤面とドローの弱いコンメに採用は十分あり。

海馬(3) :盤面選ぶし単体だと強くない!...やっぱテンポメイジで使うと強いかも()

デス(3) :ルナは3ターン目にポン置きして許されそうだから3にしました。終盤のドローというより序盤に除去吐かせるイメージ!

みひとら(4) :いや、ルナ強いです!知性と違ってテンポを失わないドロー!マロメイジなら盤面のマーロックとルナの処理の選択を迫れる点も強い等優秀です!

 

 

6.パラディン

 

èªåé²è¡ãããªã¯ã¹

 

評価:☆☆★ av.2.69(44 33333 222222)

 

 じるにとら(3):トレード防げるし身代わりとは違って守るミニオンが強ければ一方トレードが可能。OTKパラに採用したい。

です(3):シンプルにウザそう。

min(3):秘策マロパラのようなデッキに入れると大活躍しそう。

flugel(2):シクレパラで使える(かもしれない)。

ãã¸ã¦ã¶ã»ãªã»ã¢ã¸ã¥ã¼ã«

 

評価:☆☆★ av.1.69(222222222 1111)

 

ぜるる(2):2点ですかね。重い。

です(2):メックパラディンに入りそう。場持ちがいいのは超電磁と相性良いと思う。

lucky(2):弱いと思います。ただ次が極端にアグロ環境になるなら重めの偶パラに入ったりしそうだなってことで2です。

ひこ(1):パラでのストーンヒルの弱体化。

 

ã¯ãªã¹ã¿ã«å­¦

 

評価:☆☆★ av.2.46(44 3333 222 1111)

 

tsumiki(4):待ちに待った2マナのドロースペル。サンキューブリザード

Bacon(3):アタック1引っ張るってのが今のとこそんな悪用出来なさそうだけど、サーチは悪いことする。

はに(2):ボルヴァーさんサーチ出来るのは夢があると思った。

min(1):このカードで持って来たいカードがあまりないかなと思う。

 

縮å°åç·

 

評価:☆☆ av.2.23(4 3333 22222 111)

 

min(3):書いてあること自体は強いので、重めの環境になったらコンパラ系のデッキで活躍しそう。

です(3):遅めのデッキにも奇数にも入りそう。

みひとら(2):3枚目の平等として1枚刺しは有り。実際デッキによってはもし撃たれたらかなりキツイと思う。

海馬(1)、Bacon(2):コントロールパラには入るかもだけどコントロールパラが強くない。

tsumiki(1):5マナじゃ流石に弱いかと。

 

f:id:Luckymokoko:20180729180219p:plain

 

評価:☆☆☆ av.2.85(44 333333333 22 1)

 

lucky(3):4点回復が付いてるマジうざ。地味だけど弱いわけがない。

Bacon(3):こいつ動員で出て来たりしたら結構ウザい。ディバシは神。

flugel(3):対アグロには結構強いからコントロール気味のデッキに入る。テンポ系になると完全にミニロボの劣化。

min(1):スタッツが低く挑発も付いていないのでウィッカーフレイムにはなれない。

f:id:Luckymokoko:20180729180251p:plain

評価:☆☆★ av.2.85(4444 33333 22 11)

 

じるにとら(4):7コスっていう重すぎない点が高評価。突撃を持ったメカが追加されればOTKが可能になるし今後にも期待が持てる。

ひこ(4):秘策メカパラディンとか強そうだなーと考えていたので4点です。8マナだったら弱かった。

海馬(3):次の環境はアグロ死にそうな()

みひとら(3):お手軽ンゾスで弱いわけない。このカードは強い。でもこのカード頼りに組んだデッキは弱そう。

lucky(1):ハンドバフと同じで単体を強化していく超電磁システム自体がくそ弱い。3体出たところで恐らく大した圧にならない。ハドロノックスDKグルダン見習ってください!

flugel(1):そんなに都合よくバフ出来るわけがない。

 

7.ハンター

 

ã¯ã¢çå¼¾

 

評価:☆☆ av.2.15(3333 2222222 11)

 

ぜるる(3):他の新メカカード次第では化けそう。

みひとら(2):今後「雄叫び:超電磁を発見する」のようなカードが出てきた場合、瞬時に場のミニオンに合体させ速攻性のある除去を行うことができたりするかも。

flugel(2):バフ出来た時はかなりの性能だと思う。アグロ寄りのデッキだとして2マナミニオンに対してつけると3ターン目45(or54)のスタッツって考えると相手に処理を強要させれるのであり。ただ、バフ出来なかった時は弱いのとテンポカードだから後半に引いても弱いかな。

Bacon(2):このカードは今のキューブ、招集ハンターと相性が良いと思ってます。仮にこのデッキにメカ要素を入れれるほどメカが出た場合、死にまねやテラースケイルを使うことで除去にもなるし、そうじゃなくても最低限の仕事はこなしてくれる便利なカードになると思ってます。

じるにとら(1):後半使うにしてもよくて1-1交換。なんなら2-1交換になってしまそう。

 

è±ç«å¸«)

 

評価:☆☆★ av.2.31(33333 2222222 1)

tsumiki(2):やっぱりメカミッドレンジハンターは上位に来ないと予想します。

です(2):書いてあることはめっちゃ強いがうまく繋がらない感じがなんとも。

flugel(1):メカハンターですら使わなそう。

 

ãµã¤ãã¼ããã¯ã»ããã

 

評価:☆★ av.1.69(33 22222 111111)

 

tsumiki(3):DKと合わせてハンターがリソースマンになるのは大きい。

flugel(1):獣のやつもあった気がするけど使われてない。

 

 

ãã¼ã ãã¹ã¿ã¼ã»ãã©ã¼ã¯

 

評価:☆☆ av.2.23(4 333 2222222 11)

 

じるにとら(4):盤面展開+打点確保できる強カード。奇数ハンターでキノコパワーと合わせても強い。ブームと違って盤面に飛ばないのでボードを取り返す力は弱い。

海馬(3):次のターン超電磁しやすい。

min(2):リッパーやモノノケが入る環境であれば入らない事もないかもしれない。

lucky(2):なんていうかシンプルに弱いと思う。

 

8.プリースト

 

ããããªã³ã¬ã¼

 

評価:☆☆☆av.3.00(44 333333333 22)

 

海馬(4):使いやすい!クレクレ君シナジーあるし採用されそう。

じるにとら(3):サーチが弱いわけがない。

Bacon(3):クエプリに普通に入れて普通に強そう。

 

ã¯ã­ã¼ã³è£ç½®

 

 評価:☆av.1.08(2 111111111111)

みひとら(1):安藤お前ならそのまま盗めるはずだろ。

 

ãªã¡ã¬ã»ã¡ãã£ãã¯

 

評価:☆☆☆av.3.31(4444444 3333 2 1)

 

海馬(4):強い事しか書いていない。

みひとら(3):盤面に3/4置きつつ上級回復ポーションは強い!ゴルゴンゾーラと合わせやすいコストなのもまる!

じるにとら(3):ハンドからバースト出す系のデッキで大活躍の予感。

flugel(2):アグロ相手に10ターン目まで持つかっていう問題がある。

min(1):10マナないと回復できないので、特に回復が欲しい早めのデッキ相手だと重い。それまではただのバニラなので、それを踏まえると採用は難しそう。

ç¡è¬ãªå®é¨è

 

評価:☆☆av.2.08(4 3333 2222 1111)

 

じるにとら(2):素出しでも強いし残れば色々悪さできるが現状のプリと噛み合っていない。今後に期待。

flugel(2):クエプリとかに入りそう。卵割れるのは偉い。

ひこ(4):実験者は単体でのスタッツが優秀なのと、デットリンガー・卵・クレクレ・結晶体ほか既存の断末魔と相性がいいのでクエストプリーストやエッグプリースト的な何かで相当活躍出来そうだなと思っています。
キューブロック的な物を感じたので4点です。

 

çè¨ã»è¤è£½

 

 評価:☆☆av.2.15(4 3333 2222 1111)

 

lucky(3):効果持ちの5/5出せるのはクエプリとかで強そう。単純にノースシャイアとかでもいいと思う。

flugel(2):今の時点では何をコピーするのか分からん。弱くはないし微妙。ビッグ的なデッキできたらそこそこ強い。

 min(2):現状使い道がわからないがポテンシャルはありそうなので2。

 

ã¯ã­ã¼ã³ãã¹ã¿ã¼ã»ã¼ã¬ã¯

 

評価:☆☆av.2.23(333 2222222222)

 

海馬(2):クエストプリ強化。

じるにとら(2):呪文石で復活させたいミニオンを殺せるのはgood。ただ、使い道が少ない。9マナは重い。

tsumiki(2):いい意味で微妙に使いづらい。これぞレジェンド!

min(2):このカードにかける強いバフが少なすぎる。エリクサーにしても9マナかかるし重すぎる。 

 

ã¼ã¬ã¯ã®ã¯ã­ã¼ã³ã®ã£ã©ãªã¼

 評価:☆☆★av.2.62(44 33333 22222 1)

 

flugel(4):悪用出来るしどう考えても強い。

はに(4):バリューが凄そう。ケーアンとかいっぱいぶち込んで打つのが1番?かな。あとは、ガーゴイル1枚さしてコイン貰ったらこれと思念撃破だけの2枚で実質OTK狙えますね。

Bacon(3):断末魔軸のプリにぶち込んだら雑に強そう。俺はクエスト性悪プリーストを組むぞー!

みひとら(2):プリ自体ドロー回してハンドアドバンテージで戦うヒーローだから、9ターンまでに光熱もヴェレンも引いちゃうやつだと思います。

 

9.ローグ

 

ã©ãã®æ¡ç¨æå½è

 評価:☆☆★av.2.62(44 33333 22222 1)

 

flugel(3):3点で。テス増やせるのは強い。

じるにとら(3):クエロに使っても強いのかなと思った。いらないかなとも思った。
今後やばいカードに絶対なるので3点。

ãããã³ã°ã»ãããã¼

 

 評価:☆★av.1.46(222222 1111111)

lucky(1):使うには専用デッキが必要。こいつ戻してるくらいならクエロ使ってどうぞ。

 

ãã©ã¤ãããºã«ã»ã¯ã­ã¼ã©ã¼

 

 評価:☆★av.1.85(33 2222222 1111)

 

じるにとら(2):強い断末魔ではあるが使い辛い。

です(2):ソニアと合わせたら強いかなー程度。

å­¦è¡ã¹ãã¤

 

評価:☆☆★av.2.62(444 33333 22 111)

 

です(4):バリューがヤバすぎるがローグのドローがそこまで強く無いのが難点?

lucky(3):テスローグにそのまま入る。かなりデッキパワー上がると思う。1マナはコンボにもいいしね。

海馬(3):ミラクルローグ強化かな。

みひとら(1):4コス払ってそのターン何も起こらないのはコントロール型を組めないローグ的にどうなんだろうか。思い切って1点(場に手の平をセット)。

min(1):テンポロスが許されるマッチでしか有効でなく、そのマッチにもおいても引いて来たカードを1マナで出して強いかどうかは運次第。

ãã¤ã©ã»ã­ããã¹ããªã³ã°

 

 評価:☆★av.1.62(3 222222 111111)

 

min(1):不確定要素があるし、ローグはリソースゲーに向いていないヒーローなので。

flugel(1):強い断末魔がない。

みひとら(1):本人が5コスだから結構な当たり引かなきゃいけないし
スペブレ環境なのもあって採用されなさそう。

海馬(2):面白いカードだけど今のローグには入らない。

lucky(3):デッキを断末魔に染めなくても仕事するから強いかな。

 

ãã¤ã©ã®ä¸å®å®åç´ 

 評価:☆☆av.2.00(33333 222 11111)

 lucky(3):僕はケレセスアグローグに刺すと強いだろうなと思って3です。

flugel(3):奇数ローグやケレセスローグでリロイ、冷血を引きに行く動きが強いと思う。逆に他のデッキタイプだと使えない。

海馬(2):クモが全部出るし、武器ローグとかで採用されるかもしれない。

 はに(1):スタンであれば有能性皆無。トグワドルのコンボもマナの関係上致命的に噛み合わない。ゴルレジェこいつ当たる人可哀想。

10.中立(レジェ1枚のみ)

 

ã¸ãªã¢ãã¯ã¹

 

評価:☆☆★av.2.69(333333333 2222)

 はに(3):偶数シャマには入れられないがこいつのおかげで駆り手が全デッキに入れられるようになるのは結構良い事だと思う。あと合体がそこそこ強そう。

です(3):ミニオンとしても盤面に干渉しながら3点回復できるが幽霊戦馬も使われてないしあまり強く無さそう。ただ超電磁が聖なる盾つくのがめっちゃ強いと思う。

じるにとら(2):ワイルドでは既に色々なコンボへの活用が見込まれていて、追加カード次第ではガチデッキからロマンデッキまで様々な活用が期待される。

flugel(2):普通に使う分には2点。いろんな効果持ってるけどアラキア考えると使われないやつ。

 

 

 

ということで、今回評価した中での高評価カードは

1位...av.3.92点  プリンプリン・フループ [ドル 4/3/4]
2位...av.3.62点  エレクトラ・ストームサージ [シャマ 3/3/3]
3位...av.3.54点  ブームシップ [ウォリ 9/ー/ー]
4位...av.3.31点 生物学プロジェクト [ドル 1/ー/ー]
5位...av.3.31点  オメガ・メディック [プリ 3/3/4]

でした!!!

ブームシップとかほんまか?って感じですが結果が楽しみですね。

かなり長くなりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございました!

※画像はハースゲーマーズさんからお借りしました。ありがとうございます。