秘策メイジのマリガンガイド【翻訳記事】

【始めに】

 

こんにちは。luckymokokoです。

twitterアカウントはこちら

 

夏季プレイオフも終わり次の大型イベントは......

そう、あの大型ナーフ祭りですよね!!!

マロパラ、海賊、アグドル、翡翠ドルなど、強力なデッキが大なり小なり弱体化されます。

その際、ノータッチ勢で、なおかつこれらアグロデッキに弱くコントロールデッキに強いという、ナーフの恩恵を最大限受けそうなデッキがあります。

 

ズバリ。【秘策メイジ】です。

 

最近秘策メイジのマリガンガイドを見つけたので、

紹介と同時にどうせならと翻訳もすることにしました。

秘策メイジというデッキはバリエーションこそ多いものの、序盤の動きはどのデッキもほぼ同じと言っていいでしょう。

なので、これから秘策メイジを使う方ならどの型を使うとしても一読しておいて損はないガイドかなと感じました。

 

原文はこちら↓

www.hearthstonetopdecks.com

 

今回のガイドのデッキリスト

https://i.imgur.com/B8puFGD.png

 

~以下記事の抜粋~

 

 この凍てつく玉座の騎士団版【秘策メイジ】のデッキリストガイドは、あなたにこの人気のデッキの使い方をお伝えするものです!マリガン、プレイング、そして(資産がない人のための)カード入れ替え候補についてお話します。

 

【マリガン】

 

〇VSアグロデッキ...各種アグロ、テンポ・ミッドデッキ(マロパラ、ミッドハンターなど)

【マストキープ】

・マナワーム...ヘルス1ミニオンと有利トレードができ、除去を強制させることもできます。

・魔法学者...常に早くボードに出したい(雄たけびを発動させたい)ミニオンです。また、3ヘルスあるこのミニオンは2-1交換もできます。

魔法使いの弟子...上記2つのミニオンには劣るとはいえ、相手にボードを渡さないことに役立ちます。

【状況によりキープ】

・おしゃべりな本...本来マナワームがベストですが先行の場合は多少トレードに使えます。また、(序盤に)有用な呪文をくれることもあります。

・フロストボルト...単独で放置すると危険なミニオンを処理できます。ただまずは上記ミニオンを探すことが先決です。

・メディブの従者...シャーマンと海賊ウォリアー相手に他のミニオンがいなければ2マナバニラミニオンとしてキープします。特に後攻の場合に強いキープです。

・魔力なる知性...開幕ミニオンをキープできているならキープします。2ドローは固めたボードの次の展開に繋がります。

・キリントアのメイジ...魔法学者があるときにキープします。秘策を手札に確定させておく必要があります。1.2マナと動いた後このカードが出せるのがベストハンドです。

ファイアボール...通常アグロデッキに対しては遅すぎるカードですが、あなたが早いスタートを切れるカードとそれを支える呪文(マナワームとフロボのことでしょうか...?)をそろえているなら、アグロデッキよりも早く相手を削りきるカードとしてキープします。

 

〇VSコントロール...重いミッドレンジ、コントロール

【マストキープ】

・おしゃべりな本...手に入れた呪文を使う機会が多いので、遅いマッチアップでは優秀な開幕ミニオン

・マナワーム...除去を強制させるミニオンで、支える呪文があるならそのままスノーボールすることができます。

・魔法学者...優秀なスタッツに加え秘策を引っ張ってこれます。キリントアのメイジと合わせてテンポが取れます。

・キリントアのメイジ...魔法学者とセットでもちろんキープします。それに加え、遅いマッチアップではもう少し貪欲に狙っていいのでキープします。

魔法使いの弟子...優秀な2マナに出すミニオンで、マナワームとセットの場合スノーボールできます。

【状況によりキープ】

・フロストボルト...マナワームとキープ。除去しつつマナワームを育てます。

・原始の秘紋...あなたが何を選択するべきかはっきりしているときにプレイするべきカードです。ただ相手が遅いデッキだとわかっている場合は直接ダメージを出せる火力呪文や大型挑発への除去呪文を探すためキープ。

・メディブの従者... 2マナで使うカードがないなら2マナミニオンとしてキープします。

・魔力なる知性...遅いデッキに対して特に強いカードですが、そうとは言っても他のミニオンをキープできている場合のみキープします。

・鏡の住人...キリントアのメイジをキープしつつ、魔法学者を持たないときのみキープします。このカードは遅いデッキに対して特に有効に機能します。

ファイアボール...次の2パターンでキープします。4~5ターンでゲームを決められそうな手札の場合。また優秀な開幕ミニオンを持っていて、相手がミドルゲームで優秀なスタッツのミニオンを出すデッキの時。

・カバールのクリスタルランナー...3ターン目に秘策を張れる場合キープします。4ターン目に5/5を出すことは、遅いデッキに対して非常に有効です。

 

 ※今回はマリガンのみ掲載しましたが、ざっと訳していない部分を要約しておきます。9月の現環境は非常に速いのでアントニダスはいらない。ただ、環境に合わせて出来るだけミッドレンジ方向にシフトするのがベスト。(実際リッチキングを入れたリストが日本でも海外でも流行りはじめていますね。)

現環境のアグロはボードコントロールによるアグロが多い。なのでまずは削りきることでなく盤面をクリアすることを意識するべき。

コントロール相手は、呪文は最大ダメージが出ることを意識して、顔に打つかボード維持に使うか考えよう。呪文相殺は相手がコインを切ってから。序盤の2マナミニオンが継続的に与えるダメージが重要だと意識しよう。

資産がない場合でも原子の秘紋はパワーカードだから真っ先に欲しい。手に入らないカードがあるなら苦痛の侍祭、ウォーターエレメンタル、シンドラゴサのブレスなどを検討しよう。

 

~終わり~

 

秘策メイジは試合展開が早くてラダー向きですし、強いし、安いし、割と簡単なのに奥は深いし、メタに合わせた秘策やfinishカード・それに関連する周りのカードのカスタマイズも楽しいのでおススメですよ~!

 

メモ程度の分量の翻訳ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。